ボイパを論考する
ホーム
はじめに
歴史
第1章「模倣芸」からボイパへ
第2章 ハモネプの物語
第3章 ビートボックスとボイパ
ボイパ年表
論考
媒介者としてのボイパプレイヤー
おっくんの「気楽さ」
HIKAKIN(ヒカキン)の夢
体験記(2018年4月28日)
アカペラはなぜ内輪とみなされるのか
ボイパをどう伝承するか
アカペラ映像論
インタビュー
奥村政佳
1.保育の経験を政治に届ける
2.アカペラを広めた経験が糧に
3.人をつなぐ「ボイパの柔軟さ」
4.「スペシャリスト」の「ジェネラリスト」
小野アヤト
1.ハモネプ出演からプロの道へ
2.皆が歌い出すような店に
3.音楽はカンバセーション
KAZZ
1.ボイスパーカッションの黎明
2.苦悩の先にみえたもの
3.「身一つ」で世界へ
4.楽しく防災意識を高める
ハヤシヨシノリ
1.先輩から受け継いだもの
2.「はみ出し方」を考える
3.ビートボックスへのコンプレックス
4.「変わらないもの」を求めて
藤井隆太
1.アカペラの中心地とつながる
2.「アカスピ」の誕生へ
3.同質の情報が手に入る環境に
Mr.No1se
1.出発点は「指パッチン」の音
2.「音マネ」から「ボイスパーカッション」へ
3.「音マネ講座」を世界へ発信
二宮孝
1.きっかけは3人の中高生
2.老若男女が楽しめるイベントに
3.「引き算」の魅力を伝える
ヤマタク
1.アニメオタクにアカペラを、アカペラーにアニソンを
2.アカペラの「等身大」をアニソンに乗せて
3.「オタク的フットワーク」で表現を続ける
King of Tiny Room
1.地方にいながら、“面白いこと”と出合う仕組み
2.アカペラでお金が動くことの大きなメリット
3.もっと多くの人に必要とされるサークルへ
北村嘉一郎×佐藤卓夫 対談
1.乗車時の「ワクワク」を再現
2.鉄道音まねからボイスパーカッションへ
3.語学で広げた世界への可能性
バズ
1.エンタメ精神でボイパの魅力伝える
2.演奏を丸暗記して技術向上
3.「ボイパといえばバズ」が目標
CubiX
1.人数が少なくてもアカペラはできる
2.出会えた奇跡を感じて歌う
和茶-Waccha-
1.大けがを機に知った自身の立ち位置
2.剣舞とボイパが渾然一体となる瞬間
3.武道家のように生涯をかけ道を究める
三浦翔
1.深い知識と高い技術で"優しい演奏"を実現
2.ボイスパーカッションの新たな価値を創造
データベース
ボイパ動画 視聴数ランキング
ハモネプ テレビ番組表表記
人物
アカペラ年表
更新情報まとめ
ブログ
サイト製作
雑記
活動報告
ボイパニュース
連絡先
ホーム
はじめに
歴史
論考
インタビュー
データベース
ブログ
連絡先
サイトマップ
ホーム
はじめに
歴史
第1章「模倣芸」からボイパへ
第2章 ハモネプの物語
第3章 ビートボックスとボイパ
ボイパ年表
論考
媒介者としてのボイパプレイヤー
おっくんの「気楽さ」
HIKAKIN(ヒカキン)の夢
体験記(2018年4月28日)
アカペラはなぜ内輪とみなされるのか
ボイパをどう伝承するか
アカペラ映像論
インタビュー
奥村政佳
1.保育の経験を政治に届ける
2.アカペラを広めた経験が糧に
3.人をつなぐ「ボイパの柔軟さ」
4.「スペシャリスト」の「ジェネラリスト」
小野アヤト
1.ハモネプ出演からプロの道へ
2.皆が歌い出すような店に
3.音楽はカンバセーション
KAZZ
1.ボイスパーカッションの黎明
2.苦悩の先にみえたもの
3.「身一つ」で世界へ
4.楽しく防災意識を高める
ハヤシヨシノリ
1.先輩から受け継いだもの
2.「はみ出し方」を考える
3.ビートボックスへのコンプレックス
4.「変わらないもの」を求めて
藤井隆太
1.アカペラの中心地とつながる
2.「アカスピ」の誕生へ
3.同質の情報が手に入る環境に
Mr.No1se
1.出発点は「指パッチン」の音
2.「音マネ」から「ボイスパーカッション」へ
3.「音マネ講座」を世界へ発信
二宮孝
1.きっかけは3人の中高生
2.老若男女が楽しめるイベントに
3.「引き算」の魅力を伝える
ヤマタク
1.アニメオタクにアカペラを、アカペラーにアニソンを
2.アカペラの「等身大」をアニソンに乗せて
3.「オタク的フットワーク」で表現を続ける
King of Tiny Room
1.地方にいながら、“面白いこと”と出合う仕組み
2.アカペラでお金が動くことの大きなメリット
3.もっと多くの人に必要とされるサークルへ
北村嘉一郎×佐藤卓夫 対談
1.乗車時の「ワクワク」を再現
2.鉄道音まねからボイスパーカッションへ
3.語学で広げた世界への可能性
バズ
1.エンタメ精神でボイパの魅力伝える
2.演奏を丸暗記して技術向上
3.「ボイパといえばバズ」が目標
CubiX
1.人数が少なくてもアカペラはできる
2.出会えた奇跡を感じて歌う
和茶-Waccha-
1.大けがを機に知った自身の立ち位置
2.剣舞とボイパが渾然一体となる瞬間
3.武道家のように生涯をかけ道を究める
三浦翔
1.深い知識と高い技術で"優しい演奏"を実現
2.ボイスパーカッションの新たな価値を創造
データベース
ボイパ動画 視聴数ランキング
ハモネプ テレビ番組表表記
人物
アカペラ年表
更新情報まとめ
ブログ
サイト製作
雑記
活動報告
ボイパニュース
連絡先
ブログ
2024年04月09日 - 4月28日(日) 金沢で復興支援ライブを開催します
2023年09月05日 - 金沢アカペラ・タウンのコンクールをいかにして勝ち上がるか
2023年08月10日 - アカペラで、金沢をもっとアツく
2023年08月09日 - ボイパ奏者はなぜ身勝手な演奏をしてしまうのか
2023年03月13日 - 「アカペラで福井を元気に!」福井初の大規模アカペライベントが4月23日(日)に開催
2023年02月07日 - 【2月26日(日)大阪市】ボイパの先駆者、KAZZさんが新たな挑戦。二胡との共演です。
2022年10月05日 - 【10月23日(日)神戸市】音楽を楽しみながら防災を考えよう。ボイパのパイオニア・KAZZさん所属の「Bloom Works」が企画
2022年09月28日 - 【10月9日(日)神戸市】ボイスパーカッションのパイオニア・KAZZさん企画のアカペラライブ
2022年09月18日 - 【9月25日(日)金沢市】アコースティックミュージシャンが集結。ボイパ&ギターのグループも
2022年09月08日 - 【9月11日(日)金沢市】ハーモニーに浸る午後
2022年07月21日 - ボイパ・アカペラ・ビートボックスの情報発信をお手伝いします
2022年07月13日 - 全日本アカペラ連盟の代表理事交代に関連して思うこと
2022年04月30日 - ボイパニュース2022年4月
2022年03月31日 - ボイパニュース2022年3月
2022年02月28日 - ボイパニュース2022年2月
2022年01月31日 - ボイパニュース2022年1月
2022年01月12日 - 北村嘉一郎さんと佐藤卓夫さんのエアトレイン対談
2021年12月31日 - 「ボイパ」は今も不快か
2021年12月30日 - ボイパニュース2021年12月
2021年11月30日 - ボイパニュース2021年11月
2021年11月05日 - 今後について
2021年10月09日 - ボイパニュース2021年10月
2021年09月18日 - 「OZEかたしなアカペラファンタジーFES ON LINE」が画期的である3つの理由
2021年09月15日 - ボイパニュース2021年9月
2021年08月15日 - 「挑戦者」としてのエイトロー(「ハモネプ2021夏」感想)
2021年08月13日 - 「ハモネプ2021夏」の事前放送を見た感想
2021年08月08日 - ボイパニュース2021年8月
2021年08月06日 - ボイパニュース2021年7月
2021年08月05日 - ツイッターをやめたことと、言論の自由について
2021年07月28日 - 「二次創作」の概念は、アカペラカバーの「うしろめたさ」を乗り越える
2021年04月03日 - SOLZICK解散について
2021年03月31日 - ボイパはモテる。それも圧倒的に。
2021年03月07日 - Bloom Works、メジャー初EP&アニメを配信開始
2021年03月04日 - 自分の「話し方」がコンプレックスだった
2021年02月13日 - 「100年歌い継がれるように」KAZZインタビュー
2021年01月21日 - ハモネプが「大学対抗戦」を行う時代的意義
2021年01月13日 - ライブハウス「新宿ROTT」オープン
2020年12月07日 - 「ボイパと芸人」の系譜
2020年10月11日 - 「アカペラ年表」自由に編集してください
2020年07月08日 - 「ナギービート」は人々をふたたびつなげるか
2020年06月26日 - Chacua'、ミニアルバムリリース&リモートライブ開催
2020年06月16日 - #ティーンズリップクイーン は「ボイパ」の可能性を拡張する
2020年05月02日 - ツイッターを一時停止しています
2020年04月21日 - ヤシさんにインタビューしました
2020年04月05日 - #うちで踊ろう ボイパ&ビートボックスまとめ
2019年12月04日 - 有声音ボイパ愛
2019年11月21日 - KAZZさんにインタビューしました
2019年06月22日 - ボイパと音楽教育について
2019年06月16日 - おっくんにインタビューしました
2019年05月22日 - 独自ドメインにしてみました。
2019年04月17日 - 「ハモネプ」の歴史まとめました。
2019年04月06日 - アカペラ公園に出演します。
2019年03月10日 - サイトの進み具合やらライブ出演の話やら
2018年10月23日 - 「次世代アカペラ―の参考書」感想
2018年10月23日 - アカペラ演奏してきます
2018年10月20日 - 更新情報&「pellaten」のはなし
2018年10月12日 - こっそり更新してます
2018年08月23日 - ラジオに出演します
2018年05月27日 - 「ゲンロン批評再生塾」に通う件
2018年05月23日 - 「論考」欄に演奏体験記を追加
2018年05月16日 - 「データベース」更新
2018年04月21日 - 開設3週間
2018年04月01日 - サイト公開
2018年03月20日 - SEO対策に挑戦
2018年03月11日 - 開設準備中です。
トップへ戻る